第1回 キャリア・コロッキアム開催レポート 

100年人生に向かい、AI化とロボット化、少子高齢化とグローバル化が進展する時代背景のもと、「多様なキャリア」と「キャリア支援のあるべき姿」についての勉強会として、「キャリア・コロッキアム」を、当NPO法人 諏訪康雄理事長が主宰し開催致しました。

第1回は、2018年7月2日(月)19:00~21:00、虎ノ門の(株)ライフワークス セミナールームにNPO会員13名、非会員9名、会場関係者5名の計27名が参集しました。

●第一部の講演の講師は、沢渡あまね氏。
『働き方の問題地図』ほか、多くのベストセラーを出されている、売れっ子の「業務改善・オフィスコミュニケーション改善士」です。
「主体的な働き方とキャリアを作る」をテーマにお話頂きました。
本当の働き方改革のキーワードは、「言える化」、「見える化」、「自分の勝ちパターン」を認識して実践することであると強調され、職場の問題の具体例として、『職場の問題かるた』http://gihyo.jp/book/2017/978-4-7741-9193-5の「資料のための、資料を作る」、「対面じゃないとダメなんですか?」等、ユーモアたっぷりの音声データとともに紹介して頂きました。

●第二部はその話を受け、諏訪理事長がワークショップを行いました。
参加者全員に以下の事項が記載されている用紙を配付しました。
自らのキャリアにとって
 1.問題と思う点(1つ)
 2.良いと思う点(2つ)
 3.理想のキャリア形成(1つ)
 4.そのために今日から始めること(1つ)
という事項を簡潔に整理し、それを4人1グループで共有して、グループとしてできる目標設定を立てる、という試みでした。

受講されたみなさんからは、「確実に出来る今日から始めることを、グループ内で絞れて良かった」、「和気あいあい、楽しみながらワークショップが出来た」等の感想が届きました。

この勉強会は年間4回の開催を予定し、毎回、多様なキャリアにかかわっているゲスト講師をお招きし、基調講演をしていただいたうえで、参加者の皆様と一緒にグループワークを行っていきます。
次回は9月開催の予定です。多くの皆様のご参加をお待ち申し上げています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です