2022/09/29 開催 第17回キャリア・コロッキアム

◆演題
「ダイバーシティは『当たり前』、働きやすい→働きがいのある職場環境を創る視点」

今回は「企業目線」で、新しい働き方に関して学びを深めるため、厚生労働省が主催する「グッドキャリア企業アワード2019」において「大賞」を受賞された株式会社ミツイの生田目様にお越しいただきます。

株式会社ミツイは宮城県(仙台市・名取市・角田市)を拠点に、「生まれてから最期までをサポートする」を企業理念として掲げ、保育事業・障がい児支援事業・障がい者支援事業・高齢者介護事業・介護施設紹介事業・人材紹介事業を展開しています。
社是には「笑顔・笑顔・笑顔(社員の笑顔・お客様の笑顔・ご家族の笑顔)」を掲げており、ミツイが提供させて頂くサービスを通して、関わる方全員が笑顔になるための取り組みを行っています。

ダイバーシティの観点からは、障がい者雇用は当たり前に進め、法定雇用率も上回って雇用しており、加えてこれまでに離職された方はおりません。
また、1999年に男女共同参画基本法が施行され、2003年に政府は「2020年までに、社会のあらゆる分野において指導的地位に女性が占める割合が、少なくとも30%程度となるよう期待する」との目標数値を掲げましたが、実際の全国平均は7.8%でした。
ミツイでは女性管理職の割合が46.2%で、現場リーダーも含めると48.8%(21名)となり、全国平均や国の目標数値を大幅に上回っています。
特に意識して取り組んだ結果ではなく、適切な人材評価・社員の意識向上から自然と出た結果と感じています。

何事も「まずは、やってみる!」という精神で日々様々な業務に取り組んでいます。
年齢や経験問わず、「良いと思うこと」はどんどん提案→実践していく社風があります。
根底には「失敗を恐れずに」の「失敗」を「経験」に読み替え、「まずは経験することでやりがいを追い求める」・「『ダメはダメ(禁止)』で全てを肯定的に考えていくことができる」・「できない理由を考えずに『どこまでなら出来るか』『どうすれば出来るか』を考える」といった方針が浸透しています。

企業における組織づくりに関心がある人事関係者の方をはじめ、自身のキャリアについて考えたい方やキャリアコンサルタントの方といった皆さんにとって、貴重な機会となるはずです。
※後半1時間は、諏訪康雄先生によるグループワークを行います。

◆講師
株式会社ミツイ ソーシャルサポート事業部 HRシステムG マネージャー
生田目 将太朗(なまため しょうたろう)様
宮城県女川町生まれ。
東北福祉大学を卒業後、社会福祉法人に入職。障がいのある方の就労に関する総合相談窓口業務を3年、仙台市役所におけるジョブコーチ支援業務を3年経験。
延べ4000人以上の方々への相談対応を実践。
そこから得た学びをさらに活かしたいと考え、2018年に株式会社ミツイへ入社。
就労移行支援事業所「Rickeyクルーズ」(障がいのある方の就労支援)の立ち上げを2事業。
サービス管理責任者・センター長を経験し、2022年4月から社内における人材育成・組織体制構築・ICT有効活用をすべく「HRシステムG」を立ち上げた。
主に社内における人材育成や働きがいのある職場環境創りの視点から、社内事業所のスタッフ向けに研修、面談実施や、業務効率アップの構築を担当。
「マイナスをゼロに引き上げる」社内監査の要素と、個々の強みを伸ばすことで事業所の強みに変えていく「ゼロをプラスにしていく」要素から、チーム意識の向上を目標として業務に従事している。

◆日程
2022年9月29日(木)18時半~20時半

◆会場
Zoomを利用したオンライン開催
※URLは別途ご連絡します。開場は18:15からを予定しています。

◆お申込み方法
下記URLからお申込み下さい。
第17回キャリア・コロッキアム(主催:認定NPO法人キャリア権推進ネットワーク)
https://career-colloquium17.peatix.com/

◆参加費
 当NPO会員および会員企業の社員・職員:無料
 非会員:980円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です