第14回 キャリア・コロッキアム 開催報告

2021年12月7日(火)オンライン開催

「キャリア支援とモチベーション ~政策実施側の視点から~」

100年人生に向かう「多様なキャリア」と「キャリア支援のあるべき姿」について勉強し研鑽する場として開催する「キャリア・コロッキアム」の第14回が、2021年12月7日(火)夕刻6時半から8時半の時間帯にZoomにより開催されました(この分科会事務局は、株式会社HRコミュニケーションの藤巻勇輝氏が担当)。

 「キャリア支援とモチベーション ~政策実施側の視点から~」をテーマに、キャリア権推進ネットワークの事務局長であり株式会社オアシスMSC代表取締役社長の山田亮様が、キャリア支援とモチベーション向上の重要性や企業内キャリアコンサルティング推進の政策的意義、推進するうえでの問題点・課題と、課題に対する現実的解決の方向性といった話を基調報告としてご講演してくださいました。

NPO会員7名、非会員10名の計17名が参加し、基調報告後には「どうしたら能力開発にもっと向き合うようになるか?」について「技術・技能」と「社会慣習」の双方の観点から3グループに分かれて意見交換をしました。

基調報告、グループワークとも、たいへん盛り上がった勉強会でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です