2022/03/01 開催 第15回キャリア・コロッキアム

◆演題
「『好き・得意・どんなことしてみたい?』から生み出す、しなやかな組織のカタチ」

今回は「企業目線」で、新しい働き方に関して学びを深めるため、厚生労働省が主催する「グッドキャリア企業アワード2020」において「イノベーション賞」を受賞された(株)はたらクリエイトの高木様にお越しいただきます。

株式会社はたらクリエイトは長野県に拠点を持ち、約130名いる従業員のほとんどが、子育てや介護・パートナーの転勤・心身の不調等を理由にキャリアから離れた経験を持つ女性。
環境や属性を理由に ”仕事を楽しむ” ことを諦めなくていいように、託児所の併設や、ライフステージに合わせて柔軟に働き方・働く時間を選べる制度などをクリエイトしてきました。
その中で大事にしてきたのは、一人ひとりが『好き・得意』を自覚しながら、『やってみたい』をともにカタチにしていくこと。
「地方だから」「女性だから」「ブランクがあるから」、【できない】ではなく【できる】ことで補い合っていくこと。
その結果、5年間で100以上の取り組みや制度が生まれ、コロナ禍でも年間30名以上のメンバーが増えたり、オフィスの庭にサウナ小屋や焚き火BBQのできるテラスを作ったり、様々な変化が起きているようです。

企業における組織づくりに関心がある人事関係者の方をはじめ、自身のキャリアについて考えたい方やキャリアコンサルタントの方といった皆さんにとって、貴重な機会となるはずです。※後半1時間は、諏訪康雄先生によるグループワークを行います。

◆講師
株式会社はたらクリエイト 取締役CEmO キャリアコンサルタント
高木 奈津子(たかぎ なつこ)様
新卒で東証一部の人材総合会社に入社し、求人広告営業と就職・転職フェアのプロジェクトマネジメントを経験。2015年に長野県上田市に移住し、コワーキングスペースの立ち上げ・子育て中の女性の就業支援を経て、仲間とともに株式会社はたらクリエイトを起業。
CEmO(チーフエンパワメントオフィサー)として、一人ひとりが持つポテンシャルを引き出し、可能性を広げるための事業・制度・関係性づくりを担う。キャリアコンサルタント・コーチとして、対人支援や組織づくり支援も行っている。

◆日程
2022年3月1日(火)18時~20時

◆会場
Zoomを利用したオンライン開催
※URLは別途ご連絡します。開場は17:45からを予定しています。

◆お申込み方法
下記URLからお申込み下さい。
第19回キャリア・コロッキアム(主催:認定NPO法人キャリア権推進ネットワーク)
https://career-colloquium19.peatix.com/

◆参加費
 当NPO会員および会員企業の社員・職員:無料
 非会員:2,000円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です