2021/05/25 開催 第3回 キャリア・ダイナミクス学びの場


同NPOの中で、柴田郁夫氏が分科会の事務局となっている「キャリア・ダイナミクス学びの場」の5月オンライン開催イベントです。

「キャリア・ダイナミクス」という言葉には、不確実な時代を、どう生き生きと過ごしていくか、その方策を探る、といった意味を込めています。

今年度最初の勉強会は、人口減少期の日本のあり方について、広範な視点から提言をされている古田隆彦先生(青森大学名誉教授、現代社会研究所長)をお招きしました。
長期的な未来像をご提示頂いた後に、小グループで「働き方の近未来」についてコミュニケーションして頂きます。

古田先生はポストコロナを、“ル・ルネサンス期”と名付け、オリジナリティの高い独自の理論を展開。社会のあり方は長期的にこう変わる、という将来像を40分程度でご提示されます。
その大胆で刺激的なプレゼンの後に、4~5名のグループに分かれて自由に討議をします。
その結果は全体で共有され、明日を生きるヒントが生まれ出るようにします。

【日時】2021年5月25日(火曜)19~21時
【場所】Zoomで実施。
※お申込みの方にURLをお知らせ致します。
【会費】1,000円
(キャリア権推進ネットワーク会員は無料)

【基調トークの内容】
・古田理論をわかりやすくまとめた約35分のオリジナル映像の前後に、先生自身の解説が付きます。(全体で45分程度)
・プレゼン資料(パワーポイントのpdfファイル)が事前(数日前ころ)に配布されます。

【お申込み】下記よりお申込みください。
https://peatix.com/event/1895279/view

開催が近くなった時点で、ZoomのURLをメール送信致します。

★また、その次の第4回キャリア・ダイナミクス学びの場(研究会)
は、8/10(火曜)19時に開催します。当NPO代表 諏訪先生の「ジョブ型雇用」等を巡るプレゼンを元に対話を進める予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です