2021/03/24 第11回キャリア・コロッキアム「絵双六にみる職業観の変遷」のご案内

【3月24日(水)夜:オンライン開催】
第11回キャリア・コロッキアム 「絵双六にみる職業観の変遷」のご案内
https://www.officewill.co.jp/career.html


Zoomによるオンライン開催の試みを採用した、本年度の多様なキャリアを考える勉強会「キャリア・コロッキアム」も、2020年度の最終回となりました。

今回は、長年にわたりパラレル・キャリアを実践されてこられた、吉田修先生を講師にお迎えして、個人研究の精華といえるお話をしていただきます。

吉田先生は、人材ビジネスの世界でお仕事をなされるかたわら、「双六」に並々ならないご興味を持たれ、余暇を活用して長年、双六研究に精力を注がれてきました。その方面のご著書もあり、またインターネットのサイバー空間には「築地双六館」を立ち上げられ、館長として運用に携わっておられます。この方面においては、知る人ぞ知る双六研究の第一人者です。

今回の基調報告テーマに関連しては、「双六にみる職業観・仕事観の変遷」と題した学会報告もなされておられます(和文化教育学会、2016年発表)。
それだけではなく、本NPOの立ち上げ時から数年にわたり広報部長も務めてくださいましたので、新聞紙上で「本務」+「築地双六館館長」+「NPO」の3枚の名刺を持つパラレル・キャリアの実践家として高く評価され、紹介記事が掲載されたこともあります。

人生100年時代における「キャリア」をめぐって真剣に模索されておられる皆様には、まさしくひとつのモデルを示していると考えますので、その意味からもぜひご参加をご検討ください。

なお、基調報告後には、いつものように「グループワーク」を予定しております。
申し込みは、定員25人を目途としておりますので、どうかお早めにお願いいたします。

【開催概要】
第11回キャリア・コロッキアム
「絵双六にみる職業観の変遷」のご案内

1.演題
「絵双六にみる職業観の変遷」

2.講師のご紹介
吉田 修(よしだ おさむ)先生
プロフィール:長く人材ビジネスの会社に勤務後、現在は公益社団法人全国求人情報協会常務理事、 築地双六館館長を務める。また当NPO法人立ち上げの時から尽力され、長らく広報部長を務めたくださった。 「本務」+「築地双六館館長」+「NPO」の3枚の名刺を持つパラレル・キャリアの実践家。著書に翔奉庵監修『双六』(築地双六館、2004年、共著)、学会発表に「双六にみる職業観」(和教育学会、2016年)ほか。

3.開催日時
2021(令和3)年3月24日(水曜日)
18時から20時まで

4.開催方式
Zoomを用いた遠隔セミナー
(申込者に「会議への招待状」をお送りし、上記時刻に適宜パソコン、タブレット、スマホなどで視聴、遠隔グループ作業に参加していただきます。)

5.参加料
今年度はNPO会員、非会員を問わず無料。

6.定員
25名

7.お申し込み方法
【事務局担当】株式会社ウイル
https://www.officewill.co.jp/
お問い合わせ: send@officewill.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です