2024/03/18 ■第13回キャリア・ダイナミクス学びの場■日光街道徒歩行軍やお祭りキャリア教育の仕掛け人が語る~キャリコンと地域~

https://career-oasis.jp/web/top/seminar/799

NPO法人キャリア権推進ネットワーク
キャリア・ダイナミクス学びの場 (第13回研究会)

テーマ:
 日光街道徒歩行軍やお祭りキャリア教育の仕掛け人が語る~キャリコンと地域~

開催日時:2024年3月18日(月)19~21時
開催方式:Zoomによるオンライン開催

【内容】

一般社団法人日本ES開発協会・理事長の金野美香(きんのみか)さんは、有限会社人事・労務の取締役として、ハラスメントやメンタルヘルスなど労務面のコンサルなど組織開発(OD)を行っていますが、一般社団の代表としては、「日光街道ぞいの街を元気にする」との思いで、街道沿いの春日部市では、お祭りのときに「子ども達のお仕事体験」、また、古河市ではアートワーク(ワークショップ)、東京台東区では「まちカレ祭り」に参加、など、地域に働き掛けるキャリコンでもあります。

社会人と学生が参加する「日光街道徒歩行軍」は、147キロ(日本橋から東照宮まで)を5日で歩くという、長年続いているイベント。
そのような企画を実践してきた体験を、金野さんには、話題提供としてお話いただき、その後、ブレイクアウトルームでは、「キャリコンと地域」というテーマで対話をしていただきます。

【講師紹介 金野美香さん】

金野さんは、キャリコンが国家資格になる10年も前からCDAの資格を取り、また並行して、地域への関わりを続けてきたとのこと。
有限会社では、管理職セミナーでリーダーシップや、1on1ミーティングの研修等を行い、また企業内にプロジェクトチームを立ち上げてクレド(組織の共同基準)作りをファシリテートする、といった業務を行っていますが、そうした組織開発(OD)は、地域への関心や働き掛けにつながっている、と感じておられます。

キャリコンができる、キャリコンだからことできる地域への働き掛けの 話をして頂くことになりました。

★NPO法人キャリア権推進ネットワークの会員(及び法人会員社の社員)の方は、
info@careerjp.work (柴田)あてに、ご参加表明のメールをいただくことで、参加申込になります。

当日の参加のためのzoomURLを折り返しお伝え致します。

★非会員(有料:2,000円)の方は、以下のURLからお申し込みください。
https://career-oasis.jp/web/top/seminar/799

ご参加をお待ちしております。